妊娠中9ヶ月、我が子にダウン症の心配あり 妊娠によるダウン症の原因と特徴による検査法

妊娠中9ヶ月、我が子にダウン症の心配あり

妊娠9ヶ月までくると、おなかも随分前へせり出し、一番妊婦らしい時期だと思います。

あと2ヶ月くらいで待望の赤ちゃんとの対面ですが、メンタル面でデリケートになってしまうときでもあります。

というのも、我が子がダウン症などの障害を持っていたらどうしようと思い始めたら、もう大変。

それまでにエコーなどの検査を受けて、例えばNT(後頚部)が厚いとか、ダウン症かもしれないという診断を受けていたらなおのことですね。

しかし、妊娠そのものも奇跡、流産をせずに9ヶ月まで来たことも奇跡と言われることですから、もしダウン症の子供が授かったとしても、大切な命であることには変わらないことです。

何を考えてもあと2ヶ月。妊娠ライフの最後ですから、後悔のないよう、ダウン症でもどんと来いという母の強さも培ってほしいですね。