妊娠中のダウン症はエコーで分かる? 妊娠によるダウン症の原因と特徴による検査法

妊娠中のダウン症はエコーで分かる?

ダウン症エコーで発見できるか?ということですが、コレは確かなことはいえません。

ただダウン症の特徴として、妊娠中の胎児の首の部分の太さを調べることによりダウン症かどうかの疑いがあるということはわかるようです。

もし不安でどうしようもない気持ちになったりするときは、同じ不安を抱えながらもダウン症ではなかったママさん達や同じ状況にあるママさん達も悩みや不安を相談しているサイトがあります。




こちらであなたも相談してみても良いと思います。

ちなみにエコーでは、胎児の姿形が鮮明に分かりますが、角度によっては首の太さが異常があることがあります。

しかし、それもたまたまそう見えただけということもありますし、その後の妊娠のエコーの検査において異常がない場合、ダウン症ではないという例もたくさんあります。

また、逆に妊娠中エコーでは首の太さの標準値だったにもかかわらず、生まれてきた子がダウン症という場合もあります。

このような妊娠中エコーについては、ダウン症の確かな判断は難しく、異常があった場合は、次の検査を勧められます。

あまり考えすぎずにもし不安な場合はピジョンインフォと言った同じママさん達が集うサイトで悩みを相談してみてはいかがでしょうか?